[ドラム] Stargazer紫Dの譜面攻略 [GITADORA NEX+AGE]

Startgazer譜面攻略 譜面攻略

みなさん、こんにちは。虹ネMKと申します。

今回は、StargazerのMaster譜面(レベル9.66)の攻略方法について紹介したいと思います。また、最後に赤譜面と紫譜面のどちらを攻略すべきかコラムを書いております。ぜひ、最後までご覧いただければ幸いです。

序盤の攻略

最初の切りどころは、このフィルだと思います。このフィルは右手からシングルでさばくことができます。これと同じような譜面が、全部で3回出現しますので、ぜひ習得していただければと思います。

Stargazer譜面攻略①
Stargazer譜面攻略①

また、3連がくるこの譜面も注意が必要です。本攻略法では、スネアの3連が左手からは入れるように、ダブルを混ぜながらさばいております。

右手からシングルでさばくこともできますが、左手でロータム(赤)入りは落としやすいので、右手からロータム(赤)が叩けるように調整しております。

Stargazer譜面攻略②
Stargazer譜面攻略②

中盤の攻略

中盤におとずれる一番の難所は、スネア連打からの緑赤の同時押しです。もちろん、シングルで処理するのですが、この箇所は覚えてないとまず繋がらないと思います。

Stargazer譜面攻略③
Stargazer譜面攻略③

また、地味に落としやすい箇所として、タムを叩き終わったあとのスネア連打です。一度、ダブルで調整する必要があります。

Stargazer譜面攻略④
Stargazer譜面攻略④

後半の攻略

こちらも超難所です。高速のフィルを右手から拾うのは非常にむずかしいので、途中でダブルをいれる作戦をとるべきだと考えております。

Stargazer譜面攻略⑤
Stargazer譜面攻略⑤

また、最後にくるフィルも注意が必要です。こちらも右手からシングルでさばけます。

Stargazer譜面攻略⑥
Stargazer譜面攻略⑥

コラム:赤譜面 VS 紫譜面

スキルの観点で赤譜面と紫譜面のどちらを重点的に練習すべきかお話したいと思います。実力にもよりますが、スキル9000未満であれば赤譜面を練習することを強くおすすめします。(GITADORA NEX+AGE時点)

スキルの比較

赤譜面の達成率に対して、紫譜面の達成率の比較すると以下の通りとなります。

赤譜面の達成率(Lv 8.95)紫譜面の達成率(Lv 9.66)スキル
MAX92.7%179.0
99.0%91.7%177.2
98.0%90.8%175.4
97.0%89.9%173.6
96.0%88.9%171.8
95.0%88.0%170.1
94.0%87.1%168.3
93.0%86.2%166.5
92.0%85.2%164.7
91.0%84.3%162.9
90.0%83.4%161.1

紫譜面に必要な実力

赤譜面をフルコンできる実力があれば、紫譜面は90%以上の達成率を出す必要があります。これを実現するためには、紫譜面は2~3切りかつ、パフェが94%前後程度が出せる実力が必要となります。

赤譜面を高パフェで繋げることは比較的簡単だと思いますので、赤譜面を納得するまでスキルを稼ぎ、そのあとに紫譜面を攻略することを強くおすすめします。

動画

Approved DTXさんの動画では、紫・赤・黄・青譜面がすべてのっております。こちらも参照することを強くおすすめします。

【GITADORA】 Stargazer (MASTER ~ BASIC) Drum

また、私も実況解説動画を出しておりますので、お時間が許せばこちらもご覧いただければ幸いです。

【ドラム】Stargazerが神曲・神譜面すぎる。解禁必須! [GITADORA NEX+AGE]

タイトルとURLをコピーしました