GITADORA HIGH-VOLTAGE 新曲 全21曲の詐欺・逆詐欺まとめ

スキル

こんにちは、MKです。GITADORA HIGH-VOLTAGEの新曲の感想を述べるとともに、詐欺・逆詐欺も評価していきたいとおもいます。あくまで個人的な評価となります。

曲名難易度適正難易度稼ぎやすさコメント
Saiph9.809.45◎(かせぎ)素直な良曲・良譜面。他Lv9.80の楽曲に比べて、圧倒的に接続難易度も低く、パフェも取りやすい。ただし、最低限の手順・高速フィル・高速どこどこは覚える必要ある。接続難易度およびパフェの取りやすさは、9.45程度と判断。繰り返しやればつながる譜面だが、いざつなげようとすると難しい。
React9.659.65〇(右足最強星人用・個人差あり)V時代を彷彿させる譜面。稀にみる右足酷使譜面であるため、個人差が出やすい。特に前半部分の足3連+2連は相当きつく、プレイヤーを肉体的に追い込む。逆にこの右足さえできれば、接続も見えてくるため、9.65程度で妥当か。
Bereavement9.559.85×(ゴリラ専用譜面)脳筋譜面。高速連打が得意かつ体力おばけ系プレイヤーじゃないと、まともにプレイすることもできないはず。真ん中はBPM225でスネア連打、REALIZE譜面、どこどこと超鬼畜。ラストのフィルも常人はつなげることはできない。LAS-BOSよりたちが悪いため、9.85が妥当か。REALIZEの全体難に比べると局所難系の譜面であるため、9.92より低く設定。ただし、接続難易度はそれ以上。
Heptagram9.509.55△(コンボカッター多め)テクニック系譜面。BPMは高くないが、終始切りどころを用意しており、慣れないとパフェも出にくい。途中、右足超連打があるが、意識すればつながる。Come Back Aliveほどの凶悪さはないものの、無意識にはつながらない。個人的には難しく9.60くらいにしたいが、BPMが遅くつながりやすいためワンランクダウンの9.55と判断。そもそも、公式の9.50~9.60の難易度設定がカオスなため、真ん中くらいを狙った。
RISE UP9.208.90◎(前半ゲー)前半の局所難を除けば比較的叩きやすい譜面。曲もテンポもよいため、パフェも出しやすい。ただし、接続難易度は前半のフィルのせいで、高め。パフェを落とさずいければ、ある程度の達成率は期待できる。局所難系は難易度設定が難しいものの、BPMが168とそこまで早くないため8.90に設定。BPM180であれば、9.20で妥当。
Violet Milky Way8.608.55〇(地力ゲー)ただの良曲・良譜面。GITADORAの譜面的には、完璧の部類。途中のリズム変化やスネア連打からの同時押しは切りどころ。覚えてしまえば気持ちよく叩ける上に、練習にもなる。8.60の癖のある曲に比べると少し見劣りするため8.55とする。
ネクロファンタジア ~ Remix8.609.15×(ゴリラ専用譜面)ゴリラ専用譜面。まさかのGITADORAドラム最多ノーツ。体力という側面では、類をみないほどつらい。BPM180のどこどこ x 2分半の演奏が強烈であり、上級者でも音を上げる。暗黒舞踏会ほどの接続難はないが、体力面では圧勝しているため9.15と設定。1分半でおわるならLv8台だったかもしれないが、2分半という曲の長さでLv9台へ。とびきりシュガータイムの足版といったところか。8.60は何を基準にしたのか意味がわからない。
Get There8.558.55〇(地力ゲー)ただの良曲・良譜面。一か所スネア連打が混じる高速フィルが接続難。頻発する高速4連のフィルも切りやすい。どこどこも左足から入るものものあり、つなげるには結構な地力が必要。難易度は妥当か。
ひまパンケーキメイキング8.258.70×(はちみつ・はちみつ・はちみつ)はちみつ。どういう意図でこの譜面にしたか不明だが、とにかく嫌がらせのような譜面。叩きにくく、リズムに乗りにくい。BPMの変化も激しく、特に後半部分の「はちみつ・はちみつ」と連呼する前あたりの譜面は絶望的。上級者も接続はかなり困難であり、初・中級者にもまったく優しくないため、8.70程度が妥当か。何より、やりたくない。
Never Ever End8.207.95◎(かせぎ)良曲良譜面。途中どこどこもあるが、長いわけでもなく、THE 中級者向けの譜面。Lv8台になるほど癖もなく、複雑な足もないため、7台でいいのでは。
Cajuput8.208.20△(コンボカッター多め)地味にコンボ切りやすい譜面。前半の足もつらく、軽いどこどこ、手順難なフィルが多いためコンボが稼ぎにくい。真ん中は良心的な譜面になっているため、そこをいかにパフェ高くとれるかがポイントになる。8台に挑戦してる人にとっては、フルコンはかなり難易度が高いかも。全体的な難易度は、妥当。Never Ever Endと難易度が同じ理由が不明。
低血ボルト8.158.40△(コンボカッター多め)良曲手順難譜面。足は簡単だが、手が難しすぎる印象。基本的に右手から入り、左手で緑(ハイタム)を拾うのだが、その手順をしっかり覚えないと上級者でもつなげるのは困難。BPMも遅いわけではないため、たいていの人はコンボを大量に切る譜面。パフェは出しやすいかもしれないが、あまりにもコンボを切りやすいポイントが多いため8.40程度と想定。
TAKE YOU AWAY7.907.90〇(覚えゲー)若干手順難なフィルが入る譜面。基本的に素直だが、やたら黄→緑→橙のくだりが多く、覚えないと気持ちよく叩けない仕様になっている。足はそこまで難しくないため、難易度は妥当か。
僕らのシンフォニア7.807.80〇(覚えゲー)素直な譜面。真ん中あたりにコンボを切りやすいポイントがあるため、中級者は譜面を覚えないと対応できない箇所あり。シンバル地帯も油断大敵。難易度は妥当か。
うっせぇわ7.707.70△(ごり押し得意な人むけ)局所難系譜面の典型。コンボを切ってくださいといわんばかりの無理に難しくした箇所があり、上級者にとってのアップにはつらく、初・中級者がチャレンジするにはえぐい譜面になっている。誰得フィルがはいってなければ、よかったが。局所難系の難易度設定はむずかしいが、局所難を省けば簡単なため、7.70でも妥当か。
スキスキ星人7.457.30◎(かせぎ)超素直譜面の誕生。両足の同時押しさえできれば怖くない。BPM185と少し高めだが、この素直さならいけるはず。7.45ほど難しくはないか。
Accord7.457.30〇(稼ぎというより練習曲)簡単そうに見えてコンボを切りやすい譜面。4分で刻むためBPMが遅いと勘違いしそうだが、BPM185と早め。スネア連打で切りやすいため、集中は必要。スキスキ星人と同じ程度。
WONDER TRIP7.357.40△(コンボカッター多め)突然むずいフィルが入る譜面。良曲を少し台無しにする感じで入ってくる。Accordやスキスキ星人より、たちが悪い。難易度はほぼ適正か。
朱殷の手毬唄7.307.30△(左手をたくさん動かせる譜面)くせになる曲。ゆっくりな曲のため油断してると突然むずかしいフィルが入るため、びっくりする。一部手順が相当難しい箇所があるため、初・中級者にとって接続はきつめか。難易度は適正かと。
極普通7.257.25〇(ドラム体験系譜面)V時代な漢字の曲と譜面。曲は極普通という感じではない。アブノーマル感がでちゃってる。前半後半一か所ずつ手順難が入るが、それ以外は正統なドラム譜面。4分のところが8分だったら、もっと楽しかったはず。難易度も妥当。
HIGH-VOLT-AGE!!7.107.30△(今作のなぜこうなった大賞受賞)今作、一番気持ちよくない譜面。途中、レベル9台のような糞フィルが入るため、HIGH-VOLTAGEどころか、気分がわるくなり、いらだちを覚えたのは私だけだろうか。バスドラムもむずかしく、途中のフロア地帯やスネア連打も入れにくいため、7.30ぐらいあってもよいが、それよりも譜面を作り直してほしい。
タイトルとURLをコピーしました