GITADORAのスキル9000は大変なのか?(ドラム)

初心者

みなさん、こんにちは。虹ネMKです。今回は、スキル9000(ドラム)はどれくらい大変かお話したいと思います。

スキル9000の実力とは

そもそも、スキル9000とはどのくらいの実力なのでしょうか。

  • レベル9.5以上の楽曲は何曲もフルコンします。
  • レベル9.0~9.49の楽曲を高パフェでフルコンします。
  • レベル9未満の楽曲は、癖がなければ簡単にフルコンします。もちろん、スキル対象に入ることはありません。
  • 旧曲の下限が約180以上、新曲の下限が約170以上あります。旧曲の上限は190前後あります。

おわかりいただけたと思いますが、かなり異次元な世界です。わたしもスキル9000を達成した一人ではありますが、客観的に見ても普通ではないことがわかります。

自分自身で怖いなと思ったのが、レベル9.00~9.30くらいの楽曲をフルコンして”当たり前”だと思っていますし、パフェも95%以上でないと、納得できていない自分がいます。そんな自分に気づいたとき、「あっ、ちょっと自分、違う世界にいったかもしれない」とふと思いました笑

スキル9000になるとは

わたしはEXCHAIN時点でスキル8700からNEX+AGEで9000まで伸ばしました。この300を伸ばすために、どのくらい努力したかQ&A方式でお伝えできればと思います。

かかった期間は?

スキル9000までにかかった期間は約1年です。コロナの影響もあったので、正確には10ヵ月ほどかかりました。

1年を長いと感じるか、短いと感じるか、人それぞれだと思います。直感的には「妥当な年月」がかかったと感じております。スキル9000以降もさらに200以上伸ばそうと思ったら、同じプレイ頻度で1年ほどかかると想定しています。

プレイ頻度は?

200~300回/月です。

え?

がちです。

週5でゲーセンに通い、毎回10回程度プレイするレベルです。

金額にして約25万円、時間にして400時間程度です。

異常なプレイ回数・時間だと思います。

スキル9000達成は、テストの点数上げに近い感覚でした。テストの点数を40点から70点にあげる(青ネームから銅ネームに上げる)のは簡単だけど、70点から90点(銅ネームからスキル9000)にするのは、かなり大変だと思います。

スキルもまったく同じでした。いくら努力しても数字としては表れづらくなります。これがスキル9000の最大の壁だと思います。何事も極めるには、大量の時間がかかるものです。

心は折れそうにならなかったの?

何度かなりました笑

もうこれ以上スキルあがらないのでは?と疑心暗鬼になったことがあります。

ただ、ほぼ毎日のようにプレイしていたので、「スキルが2週間以上あがらない」みたいな時期はなかったです。

そういう意味では、スキル停滞の時期がほぼなかったことが功を奏したとおもいます。

1ヵ月以上スキルが上がらなかったら、スキル9000をあきらめていたと思います。

なんでそんな頑張ったの?

一番の理由は、自分がYoutuberだったからです笑

「人は努力すればスキル9000になれる!」ということを証明したかったと思いが強かったです。それがすべての源でした。

逆にYoutuberじゃない自分を想定した場合、9000まで本気で頑張る決意を固められたかと言うと、正直あやしいと思っています。ライバルや仲間、もしくは憧れの存在がいないと、スキル9000の決意は固められないと思います。

そういう意味では、多くのライバルやランカーさん(師匠)、そして応援いただいた皆さまがいた自分は、かなり恵まれた環境だったと思います。

スキル9000になった感想は?

気づいたら、想像以上にうまくなっていたという感想です笑 いつも、目の前の課題(〇〇を××%取る!)ばかり集中していたので、自分が全体の中でいる位置を正確に把握できていなかったです。

ただ、いざなってみると、おそらくドラムマニア業界の中では、相当うまいプレイヤーに位置していることに気づきました。素直に自分を褒められる実力だと思っています。

スキル9000はうまいと思う?

客観的に見たら十二分にうまいと思いますが、主観的に見たらまだまだです。自分が夢描いていたスキル9000は、何でもかんでも出来る人を想定していましたが、“ある程度”しか出来ないことが判明しました笑

Sすら出ない楽曲も大量にありますし、9.9以上のフルコンは夢のまた夢です。当分はレベル9.9以上の楽曲をスキル対象に入れることは困難だと想定していますが、チャレンジする資格が与えられるのがスキル9000の壁だと思います。

スキル9000を目指してほしい?

「新曲下限170、旧曲下限180でいける」と聞いて、「いけそうだな」と思ったら目指していただきたいと思っています。「それは絶対に無理。一日何時間あっても足りない。」と思ったなら、あきらめて良いと思います。

虹ネームに達成した時点で、他の音ゲーマーに自慢できるほど“GITADORAがうまい人“であることには変わりません。そこで満足するのが、一番コスパが良いと思います。

ただ、より極めたいと少しでも思ったなら、ぜひスキル9000にチャレンジしてみてください。虹ネームに達成できるセンスがあれば、必ずスキル9000はいきます。ただし、日々鍛錬することは絶対要件です。金ネームから虹ネームまで、歯を食いしばって努力した経験があるなら、また同じ経験をする覚悟は必要です。

最後に

わたしの経験上、スキル9000はかなりハードルが高いと思います。それなりの覚悟・努力が必要です。本当は全員に目指してもらいたい想いもあるのですが、客観的に考えると、無理に目指さなくていい目標だと思います。

より極めたい、より上の世界を知ってみたい方は、ぜひチャレンジしてみてください! お待ちしております!

タイトルとURLをコピーしました